Mickey’s Room

〜日々を過ごす中で感じたこと・ちょっとした提案を綴ります〜

学ぶ姿勢

 

気づいたんです!

上達するかしないかを分けるのは

「学ぶ姿勢」だってことに。 

f:id:mickey_001:20180124003021j:image

 

何事にも言える事ですが

今回は勉強で例えます。

 

学校で勉強しているけど

学んだ事がイマイチ身につかない 

それは受け身の姿勢で授業を受けているから。

学校は行かなきゃいけないもので

行きたいと思って行っていないから。

学ぼうと思って積極的にやると

吸収率が上がりやった分だけ身につく。

 

それともう一つ

自分に合う勉強法を知るのが大事。

 

私は文字を読んで、文字で覚える

この方法が向いてはいないんです

音で聴いて、音で覚える

これが自分に向いている勉強法

だからPodcastを聞いたり

YouTubeで動画を見ると

不思議と頭に入ってくるんです。

 

まずは、積極的な姿勢が大事。

次は、自分に合った勉強法でやる事。

 

同じ勉強でも学ぶ姿勢が違うと

結果が変わってくる。

学ぶ姿勢を持てば

なんでも吸収できる。成長できる。