Mickey’s Room

〜日々を過ごす中で感じたこと・ちょっとした提案を綴ります〜

こんな時こそ、褒めよう甘やかそう

 

気分が沈んでいる時

なんだか頑張れない時

自分を嫌いになりそうな時

そんな時に是非して欲しい事がある。

それは、自分を褒めること、甘やかすこと。

 

誰だって気持ちが沈む時はあるはず。

そうするとネガティブになりがちだ。

ただでさえ心がマイナスに向いているのに

できない事に直面したら

普段よりも悲しくなったり

出来ない自分を責めたりする。

当たり前のことができないって

すごく落胆した気持ちになりますよね。

そして、そんな自分を認められなくて

こんなんじゃダメだ

もっとしっかりしなきゃって

今の自分を否定して

もっと気持ちが沈んでしまう。

 

そんな時は、出来なかったことじゃなく

普段通りできたことを

今日もちゃんとできたね!偉い!って

自分を褒めてあげよう☺︎

できなかったことを責める必要はない。

 

自分を嫌いになる時期だからこそ

できたことに焦点を当てるのだ。

頑張った自分を肯定しよう!

自分くらいは自分を甘やかしちゃおう!

一番自分のことをわかっているのは自分。

だからこそ、褒めて欲しい所を

ピンポイントで褒めてあげられる。

満足するまで、好きなだけ褒めていい。

 

そして、ご飯に大好物を用意したり

ご褒美として欲しかった物を買う。

時間を贅沢に使ってみる。

入浴剤を普段よりグレードアップしてみる。

少しの甘やかしを何個かしてみよう。

普段より優雅な時を過ごせて

心が満たされていくから。

 

 

気持ちが沈んだからって

必要以上に悩んだり自分を責めないで

自分を甘やかす時期が来たと捉えよう!

普段頑張ってるから

少しくらい贅沢していいんだよ?って

自分を褒めてあげる時期が来たんだって

前向きに考えてこの時期を楽しもう!

 

だから今日も私は自分を褒める。甘やかす。

 

今日の半分を頑張った私を

私はこうやって褒める。

朝ちゃんと起きれたね、すごい!

きちんと身支度したの偉い!

講義始まる前に学校ついたね、頑張ったね!

きちんと講義受けたね、よく出来ました!

 

そして、まだ半分残っている今日。

やるべき事をこなす度に褒める。

 

当たり前のことを当たり前に終えて

ベットに入って部屋の明かりを消したら

最後にこう褒める。

 

「今日の私、お疲れ様!

1日を無事に終えられたね、おめでとう!

よく頑張りました!偉かったね☺︎」

 

f:id:mickey_001:20180617165620j:image