Mickey’s Room

〜日々を過ごす中で感じたこと・ちょっとした提案を綴ります〜

2018-01-01から1年間の記事一覧

“日常”の最後の日

何度も何度も通った道を 確かめるように、目に焼き付けるように歩く。 さまざまな思いを抱くであろう今日の始まり。 アラームに気づかず寝続けて絶望した朝 薄化粧に楽ちんな服装の身なり キャンパスバックの中の教科書やプリント 繰り返し乗るうちに停車駅…

空から見守ってくれているおじいちゃんへ。

今日も幸せそうに微笑んでいますか? どこかで私を見守ってくれていますか? 時が経つのは早いもので おじいちゃんが亡くなってから 季節がもう2周もした。 おじいちゃんとの別れは 驚くほど突然やってきた。 突然のことすぎて感情が追いつかず どこか現実…

踏み出し始める

たった今、ほんの10秒前に電話を切った 電話をしていたのは大学の学生課だ。 学年と名前を伝えたあと 私はこう口にした 「退学を考えています。」 そう伝えて4分27秒のあいだ話をした こうして書いている今も鼓動が激しいままだ。 ついに環境を変える時が来…

自分が変われば環境も変わる

自分らしく生きる覚悟をし 自分を隠すことをやめると決めた。 そして、1週間前にブログを公表した。 この短期間で私を取り巻く環境が変わった。 覚悟が決まったから、宣言したから 本当の自分を出せるようになった。 したい生き方をみんなに堂々と言えて 応…

自分らしく生きる覚悟

私は普通の生き方をするつもりはない。 あと2年半なりゆきに任せて大学生して 普通の企業に就職して、普通に結婚。 このまま何も考えずに生きてたら 私の人生はきっとこうなってしまうだろう。 私の望む生き方はこれじゃない。 やりたいことをやって生きて…

盛大な告白をされた話

最近、盛大な告白されちゃいました〜!! 前回の延長線上のお話。 mickey-001.hatenablog.com 有り難いことに、今の私には 私という人間を受け入れてくれて 本音を包み隠さず言える人がいます。 何でも話せて深い話をできる人が。 先日、その子と電話をして…

過去とこれから

19年半という年月を生きてきて 自分という人間が周りの人から 受け入れてもらえることの方が 圧倒的に少なかった。 自分という人間を出すのが怖くて 自己主張せずに生きてきた。 だから、自分を表現することが苦手だ。 苦手というか、しなくなってしまった。…

人と比べる必要はない

小学生の時に国語の授業で習ったあの言葉 今になって本当の意味で理解しました。 ふと思ったんです。 あれ、なんでこんなこと気にしてたんだ? こんなことで落ち込むのバカらしくない? 劣等感抱く必要ある?本当に劣ってる?って 何を気にしていたのかとい…

こんな時こそ、褒めよう甘やかそう

気分が沈んでいる時 なんだか頑張れない時 自分を嫌いになりそうな時 そんな時に是非して欲しい事がある。 それは、自分を褒めること、甘やかすこと。 誰だって気持ちが沈む時はあるはず。 そうするとネガティブになりがちだ。 ただでさえ心がマイナスに向い…

受け入れてくれる人

突然ですが、皆さん、 自分を受け入れてくれる人はいますか? 受け入れてくれる人がいることは 当たり前の事ではなくて とても有難いことですよね。 そんな存在がいる人は幸せ者です。 私は、ついこの間まで 受け入れてくれる人たちがいる環境で アルバイト…

一緒にいる理由

仲間・友人・恋人・家族 仲良くしたり、一緒にいる理由は 人によって違いますよね。 ただひたすら楽しいから? その人が好きだから? 関わると何らかの利益があるから? 何か学ぶため? 安心させるため? 人それぞれ理由があると思います。 私は、その人と関…

気遣いの大切さ

「気を使わない関係っていいよね〜」 よく聞く言葉ですが 聞くたびに違和感を覚えます。 親しい相手にでも 寧ろ、親しい相手だからこそ 気を使うべきではないでしょうか? 気遣いというのは 相手を思いやるということだと思います。 だから、一緒にいる時間…

素顔

素顔を見せられる関係って良いですね。 人は皆、自分をよく見せたくなるもので 心を綺麗に見せるために 本当の自分をベールで隠したり 飾ったりしがちですよね。 それも無意識で。 子供の頃は飾ることを知らず素直だけど 成長するにつれて飾ることを知り 本…

今日で50日

ブログを始めて50日経ちました〜 読者さんも付き、嬉しい限りです。 ありがとうございます☺︎ これが9記事目。 書くことを負担に思いたくないので 更新頻度は定めないと決めて ふと考え事をした時や 思い出を振り返った時に 頭の整理をしつつ書いていました…

大人の階段

高校を卒業してもうすぐ1年。 身の回りの環境が変わってきていて 大人への階段を登っている事を強く感じます。 中学を卒業した時は その後の道が高校進学と就職で ほとんどの人が進学し 周りの人との違いはほぼなかったし 大人への階段を歩んでいることも …

健康でいられる幸せ

つい先日体調を壊してしまい 普段とは違う状態で過ごして思った事は 健康でいられるって幸せ。 毎日を健康に過ごせていると 忘れがちになりますが どこかで病気と闘ってる人がいて 自分も明日病気になるかもしれない。 毎日元気でいれる保証なんてない。 年…

学ぶ姿勢

気づいたんです! 上達するかしないかを分けるのは 「学ぶ姿勢」だってことに。 何事にも言える事ですが 今回は勉強で例えます。 学校で勉強しているけど 学んだ事がイマイチ身につかない それは受け身の姿勢で授業を受けているから。 学校は行かなきゃいけ…

ある雪の日に

雪ですね。 寒いですね。 綺麗な雪景色見られるかな? 雪が降ると必ず思い出すことがあります。 もう四年も前の話です。 それは高校受験の日でした。 事前に雪が降る予報が出ているのを知り 急いでコートを買いに行きました。 当日はそれを着ても凍えるほど…

タイタニック

お題「最近見た映画」 先日、タイタニックを見ました。 映画好きとして見ておきたかった作品で 偶然、テレビで放送されてラッキー✌︎ って感じで見ることができました笑 タイタニックのことを パニック映画だと言う人もいれば 恋愛映画だと言う人もいて 見る…

魔法の言葉

皆さんは「ありがとう」って言葉好きですか? どれくらい使いますか? 言われたらどんな気持ちになりますか? 日々過ごすなかで この言葉について考える事が度々あります。 私自身、この言葉をとてもよく使います。 365日言わない日はないくらいに。 なの…

コンプレックスを強みに。新たな挑戦。

明けましておめでとうございます。 初めまして! 見てくださってありがとうございます☺︎ ファッション、映画、音楽、本が好きな 大学1年生です。 このブログを始めた経緯としては まず、純粋に気持ちを言葉にすることと 文章を書くのが好きだから。 そして…