Mickey’s Room

〜日々を過ごす中で感じたこと・ちょっとした提案を綴ります〜

大人の階段

 

高校を卒業してもうすぐ1年。

身の回りの環境が変わってきていて

大人への階段を登っている事を強く感じます。

 

中学を卒業した時は

その後の道が高校進学と就職で

ほとんどの人が進学し

周りの人との違いはほぼなかったし

大人への階段を歩んでいることも

特に感じませんでした。

 

だけど、高校を卒業してからは

大学、専門学校、就職、結婚など

みんなバラバラで大きく環境が違う。

 

遊びにバイトに課題に追われる大学生 (私)

手に職をつける為に日々頑張ってる専門生

社会人の仲間入りをして仕事頑張ってる人

好きな人と家族になる人、なった人

赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてる人

子育てして幸せそうにしてる人

 

みんな違う道を歩んでいて

忙しいだの、大変だの、あーだこーだと

たまに不満をこぼしつつ

楽しそうに幸せそうに日々過ごしている。

 

高校生ではなくなって

新しい環境に身を置いて

その環境にも慣れた年明けくらいから

友達が妊娠したとか、もう産まれたとか

大好きな従姉妹がもうすぐ結婚するとか

嬉しい報告を聞くようになりました。

 

大人の階段を登った人が周りに増えて

幸せな報告を聞いて自分も幸せ気分になったり

結婚や出産祝いのプレゼントを考えたり

将来のことを真剣に話すようになったり

少し前には考えなかった事を考えることも増え

大人への階段を登っているのだと

日々実感しながら過ごしています。

 

 f:id:mickey_001:20180218024907j:image

↑高校生の時、放課後に海で撮った写真